燃ゆる高空(赤ソロ挑戦)

弱体効果時間減は放置になりそうで凹んでる文月です(´・ω・`)

さて、せっかくやり方がわかってきた2大ENMがきつそうなんで、他の事やってみてました。
赤ソロで有名なリヴェーヌ岩塊群サイトA01・B01から行ける、「燃ゆる高空」へ行ってみました。


燃ゆる高空

・Lv40制限
・15分制限
・3人推奨
・敵:Razon(クラスター族)
・取得経験値:2,500
・強化持ち越し:不可
・戦利品:

●サグザンバーハ(射撃 D24 隔288 AGI+1 飛命+2 Lv40~ 戦シ暗狩)
●ホラーヴォウジェ(両手斧 D60 隔489 VIT+1 攻+8 Lv37~ 戦暗)

ウッズマンリング(指 命中+5 飛命+5 回避-5 Lv40~ All Jobs)
●エーテルリング(指 30HPをMPに変換 Lv40~ All Jobs)

●クロスボマンリング(指 飛攻+5 防-14 Lv40~ All Jobs)

●●祈雨石




 
 
 
 
実はソロでやるのは2回目なんですが、初挑戦の時はいきなりハズレひいたのかな?たしかほとんど何もできずに死んだ記憶があります。内容とかもよく知らなくて、連続魔ウォータIIやってれば勝てるんでしょ?ってな感じで、それのみ撃ってたような・・・(*'-')なんで死んだのかもよくわかってなかったしw

俺とは違って、【みなさん】は知ってることだとは思いますけど、この敵は特殊な特性もってて、HP満タン時に6属性の中に1つハズレを用意してPCを待ち受けます。PCからそのハズレ属性になる攻撃(魔法、ws、ペットTP技等)を受けると、それなりのダメージを伴った”自爆”をします。

更にうまく初めの属性を避けて攻撃出来ていたとしても、(たぶん)HP残6割程度のところでダメージの無い自爆をして、3匹クラスターから2匹クラスターになります。この時にハズレ属性の”変更あるいは追加”を決めるようです。ここで注意なのが、”変更”か”追加”なわけです。

言葉の通り、変更はハズレ属性の変更で、初期ハズレ属性以外の属性が今度はハズレになります。追加も読んで字の如く、ハズレ属性の追加になります。つまり追加だった場合は6属性のうち、2属性の魔法に属する攻撃をするとハズレなわけです。

あ、言い忘れてましたけどハズレ自爆を3回起こさせると、例え自爆のダメージで生き残っていても、このENMは失敗となり、追い出されます。極論で言ってしまえば、初期のハズレ属性を連発して3発撃ったらそれまでよってENMです┐(´∀`)┌

話を戻して、1回目のハズレ抽選でも引かないで敵のHPを削れていくと、(たぶん)HP残3割程度のとこで、またもやダメージの無い自爆をして、2匹クラスターが1匹のボムになります。更に、またもやココでハズレ属性の”変更あるいは追加”が行われます。ここで”追加”だった場合、ハズレ属性は3つとなり、6属性のうち半分がハズレに該当してしまうという状態になっちまいます('~')



まぁ、長々と書きましたが、結局はこのENM・・・が支配するENMです\(^-^)/いじょ。

戦利品のあたりでウッズマンリングをひいたところで、楽鯖で09/04/20現在13万くらいなのでうまみは少ないでしょうし、準あたりのエーテルリングも同日5万を少し切る程度ですので、出たらラッキー程度だと精神衛生上も良いと思います。
大抵ココに来る人は道中にあるリヴェーヌワート取りがメインで、このENMはおまけだと思います。(ほんとはタブクエの「招かざる影たち」もセットでやろうとしたんですが・・・またこの話は今度→09/04/30記事上げました)

さて、ENMの説明したところで具体的なやり方でも書いてみます。前述の通り運がよければクリア、悪ければ失敗と、2択になるだけにする為の手順は至極簡単です。専用のマクロもいらないです。俺は今回手打ちでやりました。
経験値ウマー用にフミも連れてきてますが、手助けは一切無しです。てか操作がメンドイし(´д`)

e0105678_1682138.jpg


1、何はともあれトリガーのだいじなものをタブナジア地下壕 2階G-10にいるMorangeartと話し、帝龍の逆鱗を受け取り、道中(B01を推奨、こちらだと鱗が1個でok)を切り抜けて無事に帝龍の飛泉に辿りついてください。(※強化いっぱいかけてますけど、もちろん全部切れます)

2、中に入ったら可能な強化を全部かけます。被弾なんかするわけねぇ('Д')って人は空蝉のみあればいいんじゃないかな?俺はヘタレなんでプロ、シェル、空蝉、ストンスキン、アクアベール、アイスパ、バファイ、かけてましたが、よくよく考えればファランクス忘れてますね・・・(-_-;)もちろんそれも掛けておくに越した事はありません。

3、使用したMPを回復するためにヒーリングします。もちろん全快まで。時間は15分制限と短いですが、赤ソロでやる場合は、ほぼ連続魔中の1分でDead or Aliveなので、時間は特に気にする必要は無しですw

4、ここから少し人によって違うんでしょうけど、俺の場合はいきなり連続魔を発動してウォータIIを撃ちます。人によっては開幕のハズレ属性を確認するとかもいるようですけど、俺は完全に運に任せているので、ウォータIIがハズレだった場合はめんどくさいので諦めますヽ(´ー`)ノ

連続魔を発動しないで様子見してから使うとの選択肢もあるらしいですけど、ウォータIIのリキャスト分凌ぐ時間が発生することと、連続魔を”使ってしまった”というデメリットをかけた際、前者のが俺にはめんどいのデス。だって寝る前とかにすればデメリット消せるし、凌いでる間に死んじゃったなんて笑えないですし、おすし。

e0105678_16324343.jpg

まぁ、ハズレじゃないことを祈りながら、ひたすら連打のみです(`・ω・´)

そのため、倒すまでひたすらウォータIIと空蝉の張りなおしだけです。FF11用語辞典で調べると、大体MP400ほどあればコンバート無しでいけるそうですけど、俺の装備でMPが丁度400だったかな?レベルシンクのおかげで75装備のままで突入するので、正確なMP覚えてないな;

ただ、今回俺は強化に使ったMPを全快まで回復せずに始めたので、330くらいから始めて、途中でコンバートしました。スキンと空蝉があるとはいえ、被弾で死ぬ可能性があるコンバートをしなくて済むならしないほうが絶対にいいと思います。俺はバインドとかで安全策をとらないで(そもそもバインドが効くのか知らないし、自爆トリガーになるかも?w)その場でコンバして倒したんですが、おそらくタルタルなら大して意識せずに手持ちMPで倒しきれるんじゃないかな?エルとガルカは装備持ってこないとコンバ必須かもしれない(´・ω・`)

5、ハズレを引かなければ無事に倒して終わりですヽ(*´∀`)ノ
e0105678_1638557.jpg


なんか終わった後のMP見るとすごいカツカツですねぇ、ちょっとrep見てみますと、

ウォータII・・・フルヒットx7、フルレジx1、ハーフレジx4

撃っていました。こりゃMPカツカツになるわけだ(ノД`)MP612も精霊撃ってる。

敵のHPは2,300以下
俺の最大ダメが255なので、フルで入れば10発で沈む計算ですな。
加えてウォータIIの消費MPが51だから・・・


あれ?(´_ゝ`)



フルで入ってもMP510はいるじゃん?MP400じゃ足りないじゃん?400だと7発しか撃てないから1発あたり330くらい必要・・・俺の精霊弱すぎのせいか(´д`)まー装備とかも考えるのめんどいし、これはこれでいいや。他の装備持ってくる余裕もあんま無いし。
使用した空蝉は4回とのことなので、紙兵は10枚あればおつりがきます。

俺なりの結論・・・コンバ必須('∇')
[PR]

by fuduki_lak | 2009-04-20 17:21 | FF11

<< リンバス・テメナス西塔(赤ソロ挑戦)    幻の右(赤ソロ挑戦) >>