リンバス・テメナス西塔(赤ソロ挑戦)

デュエルシャポーまでようやく片手の指が届いた文月です。

昨夜の裏ザルカはシャポー出なかったので、届いた指も撥ね除けられましたけども(´・ω・`)
俺より優先が1人と同じ優先ランクに1人だから@3個出れば夢の装備に手が届く!!!

・・・まぁ、あんまり気合入れすぎると、その反動のガッカリ砲がすごい威力になるので、ある程度心に余裕を持たせようと思います。



さて、赤AF2の優秀さもさる事ながら、赤AF1の打ち直しも元からの性能の良さもあり、かなりの良品です。その中でも赤の象徴的な意味あいもあるワーロックシャポーの打ち直し品は、ソロ・PT問わず可能な限り欲しいところです。精霊魔法撃つ時には最終装備の1つでは無いかと思います。

・ワーロックシャポー(防23 MP+20 INT+3 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ Lv60)
・WLシャポー+1(防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ Lv74~)


そんな打ち直しAFを入手するためには、プロマシアミッションを進め、第8章になると進入出来るアル・タユ(通称:海)エリアから行ける、アポリオンとテメナスで専用の素材を入手することから始めます。



 
 
 
 
 
俺は最近、普段のLSで毎週水曜がリンバスの日になってきているので、そこでやっています。身内LSなので俗に言う「リンバスLS」とは違い、オメガ・アルテマ用にチップ取りよりも、素材・古銭取りが主な感じです。

そんな感じで週1で参加したり、しなかったりでちょびちょびやって、アポリオンの打ち直し素材は(σ´∀`)σ出来たんで、次はテメナス素材が欲しいところです。最近は赤素材が出るところも回ってもらってたんですが、全然出ないので、ソロで入手の可能性のあるテメナス西塔に行ってみました。

テメナス西塔

アクセス:テレポホラ→アル・タユH-4
強化:持ち越し可
進入条件:2つとも「だいじなもので一時的所持欄」
ホワイトカード(ホラから進入したアル・タユ北エリアに生息するAw'euvhiから入手)
コズミッククリーナー(ジュノ港 ウィンダス行き飛空挺乗り場前のシャイル装備のNPC:Sagheera、またはマウラG-10にいるWilhelmから15,000Gで入手)
e0105678_1036678.gif


カードを落とすAw'euvhiは、計り知れない強さ表示ですが、スロ・パラ・スリ・グラ・バイ等なんでも弱体入るので倒すだけなら簡単です。花鳥風月の写真撮影で、お題に問わずそれなりのモンが貰えるとの話ですが、花鳥やってない俺は∩(・∀・)∩で関係なしです。(鞄拡張かモグサッチェル買ったら荷物に余裕出るから、1回につき1枚位撮ってみようかな('∇')
ちなみに、その対策の為か長時間ターゲット維持をしているとハイパー化するそうなので【気をつけてください。】

と、いっても普通に倒すだけならハイパー化の心配はいらないと思いますので、焦らずどうぞ。大体HPが4,000程度のようですので、5分もあれば倒せると思います。

さて、だいじなものの準備ができたらしっかりと強化して、突入です。突入時はサチコに場所と時間を記入するのがマナーみたいなんでカキカキ・・・たまに時間書き忘れるけど(´・ω・`)
まぁ経験者から見たらソロ=長時間は無いって思うんじゃないかと思います。そもそもゴールデンタイムにソロはやったこと無いんで苦情のtellとかは来たことがありません(ってかまだ2回目)。

e0105678_1323659.jpg


テメナス西塔は1層~7層まであり、各フロアーにモンスターがそれぞれ1種類設置されています。次層へのワープはそれぞれ1匹目を倒すと必ず開通するようですが、赤素材は1層で入手の可能性があるので、ワープは無視します。

ここは「入手の可能性」があるだけで、確実に「○○すれば手に入る」とかじゃ無いのが厄介なとこです。赤ソロでテメナス素材を入手するには3つの壁があります。

1、敵を倒す(当然です
2、素材箱が出ることを祈る
3、素材箱の中身に入ってることを祈る

1番以外は頑張ってもどうしよーもありません(´・ω・`)ここをPTで来ると、1番の敵を倒す数が増える為、2・3番の確立がアップしますが、今度は4番に「ロット勝ちをする」って項目が追加されます・・・トレードオフですねw
リンバスは週2回の挑戦が可能(再突入は前回より72時間が経過していること)となっているので、水曜に身内LSで行き、土日の暇な時間にソロで挑戦と分けています。

1層

初期滞在時間:30分
敵:Enhanced Tiger(黒虎族)
HP:約10,000
薬品:未使用
素材:戦モ白吟侍召青(情報元→FFWiki
備考:1層から6層のフロアでは、最初の敵を倒すと次層へのワープが出現するメッセージが聞ける。
また、敵を倒すとアイテム、HPMP回復、15分延長の宝箱のどれかがランダムにPOPする。
これは最後にまとめてPOPするわけではなく、途中の敵を倒すと1個ずつ落としていく。
現在過去最高に延長した場合6層全てで15分延長。2個しか沸かないこともある。

総じて敵のHPが高いので、対処するときは連携などを用いるのが吉。回避も高めなので前衛は寿司推奨。

このエリアは箱を開けても他の箱が消えないエリアです。(情報元→Air's museum




簡単にまとめると、1層の虎は9匹いますが、まず1匹目を倒した時点で次層へのワープ開通は確定。
箱の出現は、1匹目のワープ開通後にいきなり箱が”沸く可能性”があるし、9匹全部倒しても1つも”沸かない可能性”がある。
つまり、超理想形は、
1層・・・1匹目の虎で素材箱ポップ開けて登る(古銭ウマー、そのうち上げる侍素材ヤッター
2層・・・1匹目のマンドラで素材箱ポップ開ける(古銭ウマー、赤素材ヤッター



・・・・



アリエネー(´д`)


現実に引き戻して、具体的な流れは、

1、コンポージャー強化をかけてMP回復後に突入(コンポージャーは切っておく)
2、連続魔発動して、1匹目の虎に無心でブリザドIII連打
3、MP尽きたらコンバしてブリザドIII再度連打
4、連続魔切れても精霊連打
5、ここで俺は蝉回しきつくなったらスリプルを間に挟んでました。うまい人だといらないのかもしれないです。
6、1匹目のトドメさすときに箱出るように祈る
7、残りの敵にも4~6を繰り返すのみ

e0105678_1412967.jpg



開幕に連続魔を使うのは、1匹目で回復箱が出た時用です。連続魔使用で1匹倒すのにかかる時間は、俺の場合5分ちょいなので、回復箱が1個出ればギリギリ倒せる敵が+1匹出来るカモ?な感じです。
連続魔が無い時は1匹につき9分くらいかかってしまっているので、回復も延長も出ない時はおそらく3匹までしか倒せないです。黒ソロだともうちょっといけるのかな?

09/04/09のVUで耐性持ちなどの敵に、スリプルなどの効果時間が減っている件を憂慮していたんですが、少なくても09/04/19にやった時点では、テメナス西塔1層にいる虎はスリプルIIで90秒寝てくれました。
そのため従前からあるソロのやりかたで問題無いようです。

e0105678_1348628.jpg


途中で咆哮を喰らって麻痺してしまったので、寝かして治るまでヒーリングしてました。可能なら万能膏などを持ってくといいかもしれません。幸い俺の場合は2~30秒ほどで治ったので、大して影響はありませんでしたが、3匹目を倒した時点で残り時間が2分弱だったので、麻痺が長引いてると3匹目のトドメが危ないかもですね・・・(゜▽゜;)

結局、この日は1匹目を倒した時に出た古銭が1枚のみで、何れの箱もpopしませんでした(´・ω・`)
延長箱が出れば4匹はいけるかな?まぁ赤字になるのがほとんどだと思いますが、ソロでも打ち直し品が手に入るかもって事で、のんびり集めて行こうかと思います。
[PR]

by Fuduki_lak | 2009-04-21 10:54 | FF11

<< ウルガランの聖牛(赤ソロ挑戦)...    燃ゆる高空(赤ソロ挑戦) >>