招かざる影たち(赤ソロ挑戦)

もしかして直っちゃったのかな?(´・ω・`)って感じの文月です、こにちわ~。
なんだか属性耐性の不具合ってアナウンスが公式でありましたね。

2009.04.24(金) 04:10 From: ファイナルファンタジーXI

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(4/24)
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。

             記

日 時:2009年4月24日(金) 4:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

一部のモンスターの属性耐性値が正常に機能しない場合があ
 る不具合が修正されました。


■コルセアのジョブアビリティ「クイックドロー」がCharge数に
 関わらず、連続で使用できる場合がある不具合が修正されまし
 た。

■特定のアイテムを使用することで、召喚獣の維持費が低くなる
 不具合が修正されました。

※上記の属性耐性値に関する不具合について、告知および検証・
 修正まで時間がかかりましたことをお詫びいたします。



とある掲示板では「GMが正常ですって言い切った!」な感じでまとめられてたんですが、なんか直ったっぽい上に、不具合って認めちゃったような文章ですね(゜▽゜;)まぁ、このVUの検証は後ほど別記事で報告します。



 
 
 
さて、以前ENMとセットでやろうと思ったこのクエですが、前回はこのクエのトリガーとなるだいじなものを忘れてしまっていたので、挑戦できませんでした(つД`)
ようやく挑戦出来たので、そのレポなんかをしてみます。



招かざる影たち



ジョブ:赤/忍

食事:無し

敵:Mammet-800(HP:4,500程度

持ち物:イエローリキッドx2(別に無くても平気そう)

戦利品:極稀に高額素材品が出る事があるが、ほとんどミラテテ様(毎週行ってるかは不明だったが、アタリが半年ぶりにきた、というブログを見かけたのでほとんどミラテテ様用のクエと割り切るのが賢明かも)

作戦:ガチ殴り合い




やってみた感触としては、注意点が増えた感じの召喚タイマン戦みたいな感じです。このクエに挑戦出来ているってことは、プロマシアミッションで既にマメ戦を経験しているので知っている通り、このクエのマメも武器を持ち替えてきます。

【モードと特徴】

格闘モード
掌から気弾のようなものを飛ばして攻撃。威力は低い。
TP技 トレモロストレッド・変象の転輪

片手剣モード
隔80~100程度に及ぶ爆速の攻撃間隔。
TP技 トレモロストレッド・シジョンスラスト・ソニックブレード・ベロシアスブレード

両手槍モード
隔320程度だが一撃の威力が大きい。
TP技 トレモロストレッド・グラビティホィール・パーカッシブフォイン・マイクロクェーク

両手棍モード
黒魔道士獣人と同様の攻撃アルゴリズム+黒魔法。
TP技 トレモロストレッド・サイコマンシィ・マインドウォール

【TP技一覧】

トレモロストレッド 自身中心範囲 物理ダメージ+スタン ○ ○ ○ ○ 複数枚
変象の転輪 敵自身 物理バリア ○ - - - - 物理ダメージを吸収
シジョンスラスト 前方範囲 物理ダメージ - ○ - - 複数枚
ソニックブレード 自身中心範囲 物理ダメージ - ○ - - 複数枚
ベロシアスブレード 近接単体 物理ダメージ(5回) - ○ - - 5枚

グラビティホィール 自身中心範囲 物理ダメージ+ヘヴィ - - ○ - 複数枚
パーカッシブフォイン 前方範囲 物理ダメージ+ノックバック - - ○ - 複数枚
マイクロクェーク 近接単体 物理ダメージ+バインド - - ○ - 1枚

サイコマンシィ 自身中心範囲 MP吸収 - - - ○ 貫通
マインドウォール 敵自身 魔法バリア - - - ○ - 魔法ダメージを吸収

                                      (情報元→FF11用語辞典

見やすいように色分けしたら余計見難いような気もしないでもない(´_ゝ`)まぁいいか
多芸なマメットさんですが、気をつけるTP技は数点です。

まず、格闘モードで使用してくる、【変象の転輪】は物理吸収なので、これをされたら大人しく回れ右です。通常ダメの少ない赤でも回復されるとキツイので、蝉回しで切れるのを待ちましょう。今回はやられなかったので効果時間の程はわかりませんが、30秒置きにモードチェンジをするらしいので、モードが変わったら確実に切れているんじゃないでしょうか?

続いて、片手剣モードでは、TP技云々よりも、通常攻撃がマジパネェので、即時にバインドして離れてください。赤の回避程度じゃ一瞬で蝉が剥がれるので、このモードになったらバインドしてモードチェンジまで傍観です。切れたらまたバインドで逃げます。グラビデは入らないのでひたすら逃げます..。。(ノ>_<)ノ

続いては、両手槍モードですが、これはアッタクチャンスです。イエローリキッドを持ってきているならばこのモードがおすすめです。スロウが入っていると「あれ?こいつ壊れた?(´д`)」ってくらい攻撃が遅くなりますwただし、遅くなった分、一撃の威力が跳ね上がっているので、被弾はNGです。大体1発でスキンが剥げるか剥げないか程度なのです。俺は喰らいました・・・ダメ計るタメダッタンダヨ!ウン!(;´д⊂)TP技はどれも大したことありません。

最後は、両手棍モードですが、このモードになるとガIII系の魔法を詠唱してきます。幸いサイレスは入りやすいので静寂状態にしておけば、このモードもアタックチャンスになります。しかし、サイレスが切れやすいのでスキンの張替え時などは注意しておくほうが良いです。
TP技は【サイコマンシィ】がMPを結構吸われる(1回のみ158吸収)ので嫌な技ですね。【マインドウォール】はされてないので良くわかりませんが、エンダメも吸収されるのかな?されるならエン系切るなり、回れ右するなりその時の状況で。
俺はこのモードと両手槍でリキッド使いました。

e0105678_1133258.jpg


んで、いろいろ怖そうなマメットさんですが、実際やってみたらそこまで辛い事はありませんでした。召喚獣戦に慣れてきたなぁ~って人には丁度良さそうです。ushinoLSならば、どんくんが丁度楽しめるランクかもw
TP技もログ見てみると3回しか使ってきてないし、ガチ殴りの練習にはいいかも?ただ硬い上にエンダメもレジ多かったので、食事はしておいた方がよさげです。何気に回避も高いらしく、片手剣スキル0振り&命中ブースト15前後で52.4%しか当たってませんでした(´・ω・`)

e0105678_11411725.jpg


9分47秒でもっさりクリア。たぶんここ30分制限だと思うので、時間はたっぷりありそうです。現在のベストタイムの異常さは、おそらく青魔道士の瞬殺事故に合われたマメットさんだと思われます(;´д⊂)やり方知りませんけど、青だと一瞬で終わるそうなw

クリア報酬はミラテテ様テーブルでした~ヽ(´ー`)ノ今後はとりあえずワートクエをやる時は一緒にやってみようと思います。
[PR]

by fuduki_lak | 2009-04-30 12:56 | FF11

<< 天よ聴け 魂の返歌    ウルガランの聖牛(赤ソロ挑戦)... >>