ZM-5古代石碑巡礼~ZM-6流砂洞を越えて(赤ソロ挑戦)

5月になりましたね~月日は早いもので後1ヶ月もすれば、1年の半分が過ぎてしまいます。

GWのお出かけ場所が未だに決まっていないですが、最近は初夏と感じられるくらいに気温が上がる日も出てきているから、適度な気温で過ごしやすいとこで。更にどうせ行くなら楽しみたいですし、でも人ごみ好き嫌いな人間だから穴場みたいなとこがいいし・・・悩むなぁ(´・ω・`)

さて、FFではただいま《 フミをお空へ打ち上げて、空LSのあまり物ウハウハ計画 》が絶賛発動中ヽ(´ー`)ノちょうどジラートミッションは赤ソロで全部クリア可能らしいよ!ってのをちなっこさんの記事で見つけたので、赤ソロの挑戦にやってみよ~ってな具合です。

結構前にZMの初の関門である【 ウガレピ寺院 】でトンベリ3匹とのBC戦をやったきり、完全に放置しておりました。だって石碑巡礼とかってめんどくs(´・ω・`)
今回は(重い腰を上げて)、各地を巡る石碑巡礼をぶらり旅行気分でお届け!ъ(`ー゜)


↓ ちょっと長く書きすぎました(゜ー゜;) ↓



 
 
 
古代石碑巡礼

内容:
各地にある ”Cermet Headstone” から、炎・水・土・風・雷・氷・光の7つの祈りを集める。
この内、炎・風・雷・光の4箇所の祈りはNM戦となる。7つ目の祈りを集めた瞬間に、ZM「流砂洞を越えて」へ自動オファーとなる。


【 NM戦無し 】

水の祈り・・・ラテーヌ高原G-11(ラテーヌ高原F-7からオルデール鍾乳洞へ → I-6から次のマップへ → H-9から次のマップへ → H-12から次のマップへ → I-11から次のマップへ → G-10からラテーヌ高原へ)にあるCermet Headstoneを調べると水の祈りを入手。

土の祈り・・・西アルテパ砂漠H-9(西アルテパ砂漠J-9から流砂洞へ → N-4から西アルテパ砂漠へ)にあるCermet Headstoneを調べると土の祈りを入手。

氷の祈り・・・フェ・インI-5から入った、凍結の回廊にあるCermet Headstoneを調べると氷の祈りを入手。



上記の3箇所はNM戦が無いのでパッと行ってパッと集めてきましょう!・・・全部めんどくさいほど遠いのは仕様デス、ご了承クダサイ(´・ω・`)3箇所の祈りを入手する場所は全てアクティブモンスターも居ないので、時間はかかるけど、ソロで確実に余裕です。ちなみに俺の場合はついでに各召喚獣戦もやってきました。ふみにフェンリル取らせたいんですよね~。名声不足でリヴァイアサンが受けられませんでしたけどっ!w



【 NM戦有り 】

炎の祈り・・・ユタンガ大森林L-7(ヨアトル大森林G-6からイフリートの釜へ → H-8から次のマップへ → C-12から次のマップへ → J-7から次のマップへ → E-7から次のマップへ → G-6から次のマップへ → C-7からユタンガ大森林へ)にあるCermet Headstoneを調べるとTipha(Opo-opo族)とCarthi(Opo-opo族)というNMが出るので倒す。
倒した後再度Cermet Headstoneを調べると炎の祈りを入手。

風の祈り・・・テリガン岬G-5にあるCermet Headstoneを調べるとAxesarion the Wanderer(Shadow族)というNMが出るので倒す。
倒した後再度Cermet Headstoneを調べると風の祈りを入手。

雷の祈り・・・ベヒーモスの縄張りG-9にあるCermet Headstoneを調べるとAncient Weapon(Evil Weapon族)とLegendary Weapon(Evil Weapon族)というNMが出るので倒す。
倒した後再度Cermet Headstoneを調べると雷の祈りを入手。


光の祈り・・・聖地ジ・タI-7にあるCermet Headstoneを調べるとDoomed Pilgrims(Doomed族)というNMが出るので倒す。
倒した後再度Cermet Headstoneを調べると光の祈りを入手。



この4箇所のNM戦は、俺的体感度数 「 雷<風<光<炎 」 の順にきつくなります。

e0105678_9465265.jpg


雷の祈り
ここは凄く楽ですヽ(´ー`)ノスニ沸かせが出来るので、フミにスニかけて石碑を調べると、エビタイプのNMが2匹ポップします。その内、討伐フラグの立つ黒タイプのLegendary Weaponを投擲(魔法反応するかもと思った)でペシっと釣りあげ、倒すだけです。SSの奥にNMが寂しそうに立っていますが、しばらくすると消えてしまいますので、放置でおkです。

戦闘中に1回「魔力の泉」を使用してきますが、サイレス入るのでなんの問題も無しです。まぁ取るに足らない敵なので問題にはならないでしょうw倒したら石碑調べて、雷の祈りをゲットです。

e0105678_9545864.jpg


風の祈り
付属クエスト「 彷徨いし魂の鎮魂 」必要アイテム:レインリリー(素材<錬金術材)


ここから先の祈りはちょっとめんどくさい事があります。

この場所は75からでも「丁度」クラスのゴブが2匹、石碑の近くにいるので掃除が必要になります。また、ここはフィールドエリアの為、5分で掃除したゴブが再出現してきます。

雑魚ゴブは戦う場所を、石碑の裏側の洞窟最奥にしていればあんまり絡まないかもしれません。俺のSSは石碑のすぐ隣くらいで戦っていたんですが、ゴブは結局絡んできませんでした。まぁ絡んだところでこの通路には(たぶん)戦士タイプとシーフタイプのゴブしか沸かないと思うので、寝かせおけば何の障害にもならないと思います。

ちなみにNMはあっけないほど弱いです。SSのゴブは沸いたちょい後だったんですが、NMは既に瀕死ですw赤の火力でこれだけだったので、他の前衛ジョブならば2~3分でカタがつくんじゃないでしょうか。そんなわけで倒して調べて風の祈りをゲットです。ちなみにここに来る時にはレインリリーを1つ持ってきていると、「彷徨いし魂の鎮魂」というクエも同時にコンプリート可能ですので、おすすめします。報酬は捨て値で取引されている、

フラジラントロープ(腰 防4 AGI+1 耐風+3 麻痺:ヘイスト+8% Lv53~ All Jobs)

です。茶帯と同等のヘイスト+でスピベルも真っ青なんですが、如何せん発動条件が麻痺じゃ誰も使いませんヽ(´ー`)ノそのため捨てるなり、売るなりご自由にw

e0105678_10182210.jpg


光の祈り
付属クエスト「 不浄なる魂の浄化 」必要アイテム:無し、クエ開始条件は石碑巡礼が終了後だと思う


ここはカエルタイプのNMが1匹で、周りに絡む敵も居ないので楽っちゃ~楽なんですが、NM単品の強さが上記の2箇所より上っぽいです。防御は低く、ダメが大きく出るんですが、それ以上にHPが多い上に、攻撃力もなかなかあります。ファラ込みで1発150前後貰っていました。

でもまぁ落ち着いて戦えば、そこまで問題視するほどの敵ではないです。ちょっと攻撃がイタイって事とHP大目って思っていればおkです。倒したら石碑調べて光の祈りをゲットです。

e0105678_10225836.jpg


炎の祈り
付属クエスト「 オポオポの怒り 」必要アイテム:ガーネット(素材<貴金属)


さて、石碑巡礼の中で最難関だと思うこの祈り。まずは行くまでのめんどくささがハードルを押し上げます(゜▽゜;)ユタンガ大森林なんですが、ここに来るまでには高レベルボムが、うようよいるイフ釜を通り抜けないといけません。

ここは小技があって、イフ釜側からのみ通れる一方通行の段差前で、トラクタ→レイズで簡単に来る事が出来るんですが、今回は月が赤/忍、フミは白/黒でフミを運べば出来る・・・けどフミだと道中で死ぬ可能性も捨て切れないので、普通に2キャラを操作してイフ釜を通りぬけました。2通りのルートがあるようですが、俺は近い方のヨアトル大森林G-5から入るルートを使いました。

近道タイプのルートを通る場合でも炎の壁が3箇所あるので、氷の塊は3個以上は用意しておくことをオススメします。最初の1個目は回りの敵も弱い上に少ないので問題無いんですが、2・3箇所目の炎の壁では、周りのボムは「つよ」クラスで、数匹近くにいるためトレード時に注意です。幸い俺が通ったときは、丁度通行可能だったので2・3箇所目はスルーできましたヽ(´ー`)ノラッキー

そしてお待ちかねのNM戦ですが、こいつはオポオポ(視覚感知)なので雷の祈り時のようにスニ沸かせがききません。その為2匹を相手にしなければいけなく、他の祈りNMとは難易度が上がります。記事を読ませてもらったちなっこさんはバインドで縛りながら、1匹をガチの作戦でやっておられたようなので、自分も真似してみました・・・



・・・



死体がごろんと出来上がりヽ(´ー`)ノ



う~ん( ̄~ ̄;)ちょっと誤算がいくつか・・・まず最大の誤算が、俺のヘタレスキル!バインド縛りしながらNMを2匹ガチで相手にするという事をしたことが無かったので、スムーズに操作が出来ずにアタフタしている間に、2匹にタコ殴りされてました(>Д<;)

後の誤算は、思った以上に攻撃が痛かった;ファラ込みで100ちょい喰らってました。同じ祈りNMのカエルよりは若干攻撃力は下っぽいですが、2匹にタコ殴りされるとあっという間にスキンが剥げてました(;´д⊂)ここの敵は絡むレベルじゃないので、場所を気兼ねなくバインドとグラビデを使ってやっていればよかったかなぁと思いました。

1回目に失敗してバインド縛りしながらの戦闘は俺はまだまだヘタクソって気付いたので、作戦変更です(でも、ふみのサンドミッションでバインド縛り作戦使いそうなんだよな・・・まぁその時練習しよw)。開幕に連続魔を使って1匹を瞬殺してしまおうって感じです。幸い敵のHPは少なそうだってことは1回目の失敗から学べたので、これならクマー中に沈められるだろうと思ったからです。あ、ちなみにこいつはスリプルが効きにくいそうですので、寝かし作戦は考えませんでした。試して無いのでわかりませんけども。

そんで早速実行ですヽ(´ー`)ノ

予定通りHPは少なく、精霊の通りも普通だったのでかなり余裕を持って1匹撃破。敵はCarthiから先に倒した模様です。特に使用技が変わるわけでも無いのでどっちからでも問題無さそうです。俺はたまたま近くにいたのがそっちだったっぽいので、Carthiからやったみたいですw

1匹になってしまえば、所詮はHPと攻撃力の高いだけのサルです(´_ゝ`)普通に殴り倒して、石碑調べて炎の祈りをゲットです。ちなみに、ここの場所もガーネットを持ってきて、NMを倒した後にトレードすると「オポオポの怒り」というクエストをコンプリート出来ます。しかもこのクエの報酬は、

オポオポネックレス(首 DEX+1 耐雷+3 睡眠:TPが徐々に増加 Lv61~ All Jobs)

で、通称「オポ昏」と呼ばれる、BC戦などで非戦闘時にTPを貯める手段として有効な作戦で必須な装備品です。一応手元に残しておきましょう。これを装備して、ステータスを睡眠にする昏睡薬を飲むことで敵を殴らずに、黙想をしなくてもTPを貯める事が可能になります。
(詳しくは用語辞典にあったのでそちらへ→FF11用語辞典



さてさて、これで7つの祈りが全部入手出来ると、自動的にこのミッションはコンプリート扱いになり、次のミッションである「流砂洞を越えて」を自動オファーになります。


流砂洞を越えて


内容:その名の通り、流砂洞を越えて宣託の間にてBC戦
Lv75制限(強化持込不可)で3匹のアンティカ族を倒すとクリア
ジョブ:赤/忍
食事:メロンパイ+1
薬品:プロエーテル+1、バイルエリクサー
敵:
Centurio V-III インビンシブル / ケアルIV / バニシュIII / フラッシュ / プロテスIV / Antica特殊技
Triarius V-VIII 魔力の泉 / バイオIII / Antica特殊技
Princeps V-XI イーグルアイ / Antica特殊技



このBCはちなっこさんでもちょっと手こずるようなレベルで、ZMの中ではかなり難しいランクの戦闘だと思います(ソロの場合です、PTなら楽勝レベル)。作戦はまたそのまま頂いて、レジストスリープ耐性持ちのナイトから倒し、黒をやって最後に狩を倒す作戦です。

そういえば以前にあった属性耐性の不具合の時にココを俺がやったら、ソロじゃクリア無理だったんだろうなぁ・・・アンティカは闇耐性持ちのはずなんで、スリプルで半分の時間しか寝てくれない感じだったら・・・((((;゜Д゜)))
ま、直った後だったんで、ぐっすり寝てくれてましたけどw

んで実際にやってみたんですが・・・



・・・



これはキツイっ!(´Д`;)ヾ




ちなっこさんの記事で読んでいたので、ナイトの瞬殺は出来ないと理解していたんですが、俺の精霊攻撃だとあんまり減らせられなくて、MP温存である程度キープして精霊止めても、まだ半分も残ってる!(°O° ;)
まぁ、ぶっちゃけシェルをディスペルで剥がし忘れて、シェルの上から叩き込んでたっていう情けない原因もあるんですが、それを差し引いても結構タフです・・・このアリさん(´・ω・`)

文句言っても始まらないので、ちゃちゃっと殴り装備に着替えて攻撃・・・したかったんですが、この時もスムーズに装備変更マクロとかを押せなかった上に、寝かし時間計って無かったので、着替えてる最中に起き出す2匹(´Д⊂
あっという間に蝉とスキンが剥げて、もりもり減っていくHPバー。どうにも自分の落ち着きの無さで、より難易度を上げてしまっているのが否めない(´_ゝ`)<おてぃつけ自分

四苦八苦しながらもガチ戦闘モードに切り替わったので、ちくちく攻撃開始!削ってしばらくしてケアルIVを使われたところでサイレスの存在を思い出すwどんだけテンパってんだ自分(´д`)
しかし今回のナイトアリ様は空気を読んでくれてた!(´∀`)あんまりケアル連打してこなかったです~ウマーw

黒は特段何も起こらなかったですね。ナイトアリやってる時に、蝉切れ直後にスリプル着弾とか神業をやってのけた中の人は離籍でもしてたんでしょうか?(´_ゝ`)さくっと倒して、狩アリへ。こいつは苦しくなってくるとイーグルアイを使ってくるので、寝かし精霊をしながらするのが安全ってちなっこさんのとこに書いてあった!これを守れば俺でもかつる!('∇')って思ってやってたんですよ・・・


まぁこれを見てくださいな・・・('~')つ


e0105678_11315881.jpg



遠隔着弾と同時にノーモーション通常攻撃にて、最後の空蝉を剥がした直後にイーグルアイ飛んできました(´д`)さっきの黒の中で蝉切れスリプルの職人はこちらの席に移動していた模様(´・ω・`)
新品のスキン貫通して残りのHP68ですよ・・・死ぬかとオモタ(>Д<;)

この後は特に問題なく倒しました・・・が、突入時の時間測定はしていたので、このイーグル喰らった辺りでもうほとんど時間が無くてかなり焦りました。なんとかスパートかけてぎりっぎりに勝利!ふぅ~危なかった(;´ρ`)これを薬品無しで出来るちなっこさんは凄いなぁ~とまた改めて腕の違いを思い知りました。

e0105678_1141121.jpg

↑超ギリギリw薬品投入してこれだったので、どれだけ動きに無駄があるかがばれます;

最近、赤ソロで最も重要なのはその場その場での対応力なんだって事をよく思います。これは赤ソロに限ってでは無く、もちろんPT戦時でも瞬時の判断が戦況を変える可能性は十分にあるんですが、特にソロの場合は、敵の攻撃を受けるのも、ダメを与えるのも、HPを回復するのも、全て自分でやる必要があるので、1回の行動ミスが死に繋がる事が多いです。つまり冷静な判断が出来るかって事ですよね・・・自分には不足しまくりの要素なので、経験を積んでぼちぼち上達していけるようにしたいと思います。

ちょっと長く書きすぎた・・・(゜ー゜;)最後まで読んでくれてありがとうヽ(´ー`)ノまとめるのがニガテな人間なので今後も長いことが予想されますw
[PR]

by fuduki_lak | 2009-05-02 12:19 | FF11

<< 横浜開港150周年記念イベント...    天よ聴け 魂の返歌 >>