デュナミス-ザルカバードの砦NM

最近暑いです(;´ρ`)
なんとゆーか「 暑い!! 」って暑さじゃなくて、「 あつい・・・ 」って暑さですよね(ニュアンスって難しい)。

さて、先週は旅行だったのでお休み(完全に忘れてたのは(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄))した裏ですが、今週は自分の希望品のデュエルシャポーがドロップする、デュナミス-ザルカバードです。
今回はレリックの強化に必要な欠片というアイテムを取るルートになると、突入前に説明がありました。いつもの雑魚殲滅パターンじゃなくて、久しぶりに砦NMを全部退治することになりました。

PT作成時に、いつも率先してPTを作ってくれる人が体調不良でお休みになってしまったため、俺ともう1人の方がPT作るように指示されて作りました。
俺の所属している裏LSでは、PTリーダーがその日の突入代金をメンバーより集め、それをLSリーダーに渡し、時計を受け取りPTメンバーに配るのが仕事なんですが。

メンバーからのトレードに、「 ミス(トレード)? 」とTellしてみたら、自分が集金だったことに気付かされたり、更にとんでもない失態が・・・



 
 
 
目を開けたらそこはウィンダスだ!('∇')


・・・・




(´;ω;`)




サポ黒なのにリレアイテム忘れたので、FoVの戦闘支援でリレイズかけようと思ったら、ついついいつものクセでちゃちゃっと平安一路の章に合わせて決定→押した後に声にならない意味不明のチャットログを残してウィンダスへワープ→○| ̄|_

もうね、時計配り始めるとこだったのに、あふぉかと・・・ばかかと・・・(ノД`)

同じPTの赤猫さんが、とっさに時計係りやってくださると言ってくれたので、突入に支障出ませんでしたけど、ほんとに気をつけないと!というか元を辿ればリレアイテムを忘れたのが悪いんで、お出かけ前に荷物のチェックは念入りと!(;´д⊂)

と、まぁ突入からネタ作りに余念が無い文月の中の人ですが(ぉぃ ここでちょっと自分的に嬉しかった事がありました。目玉+石像砦を終えて、NM砦に向かう途中の雑魚を倒している時に、俺がトドメをさした敵から” デュエルシャポー ”がドロップ!!!(;゜0゜)

証拠のログを撮影するの忘れてしまってたんですが、ログは取っておきました。

FudukiのブリザドIIIが発動。
→Kindred Bardに、255ダメージ。
○○○○は、○○○○にストンスキンを唱えた。
○○○○○は、○○○○○にイレースを唱えた。
Fudukiは、Kindred Bardを倒した。
Kindred Bardは、デュエルシャポーを持っていた!
Kindred Bardは、1バイン紙幣を持っていた!


e0105678_11382594.jpg


どうですか!俺のへっぽこ精霊だと250くらいしかダメが出ない中、トドメをさせたというマグレ!その極めて少ないであろうトドメの中からデュエルシャポーが出る奇跡!('∇')

これが自分の分のシャポーだったら完璧だったんですが、ソレはソレで置いておいて・・・とにかくまぁ、アタッカージョブを持ってない俺にとってトドメを刺す事自体がほぼ無い中でのドロップだったので、他の人達よりテンション上がってましたw

このシャポーは俺より1段上の優先していた方が持っていき、次のシャポーからは同じ優先Lvの人と2人でのロット勝負となる予定です!後もうちょっとで夢の装備に手が届く!!(*´Д`*)

そういえば、冒険者ありがとうキャンペーンとかで倒した敵の数ってトドメがカウントされてるような気がしたんだけど、そこの数字に今回の詩人デーモンが刻まれるわけですな・・・。【/grin】



さて、今回は久しぶりに砦NMとの事で、NMキープ役のご指名獲得です!('∇')
過去に数回NMキープ役をやらせてもらって、たまたま目に付いただけでしょうけど・・・任務は全う出来る様に頑張ります('◇')ゞ

初めてNMキープをやらせて貰った時の内容がブログに残っていたので、どうせなら比較してみようと思いましたw
デーモン日和(2008年6月27日の記事へリンク)


デュナミス-ザルカバード

《 今回 》
ジョブ:赤/黒
メリポ・装備:Ver090510(クリックで別表示)

《 初回 》
ジョブ:赤/黒
メリポ・装備:現状と違うところを関係する箇所だけ抜粋

・ 氷命中率が現状より-6(過去2段階目、現状5段階目)
・ 弱体スキル装備が現状より-3(ピアス無し)
・ 精霊スキル装備が現状より-10(トルク・ピアス無し)


あれ・・・あんまり変わって無い・・・(;´д⊂)
俺ってほぼ1年経ってもキャラスペックに変化が無いんだ;ま、まぁ・・・中の人の腕が成長してるんだっ!('Д')・・・そう思いたい。



さてさてNM戦ですが、初回と一緒で今回も向かって左側に沸くNMを、これまた初回と一緒のナイトさんとキープです。ただ今回は倒す順番が初回の時と違っていた模様ですが、まぁキープ時間の差になりますが、そんな10分も20分も変わるわけじゃないので、あまり関係ないかもしれません。

(↑当時には考えられない事でしたけど、順番が変わったとしても、今ではそんなにキツイとは思いませんでした。もちろん完全にソロでキープだとまだまだ不安ですが、2人なら大丈夫かなぁとw)


H-8砦
左:Marquis Decarabia(詩)
中:Count Zaebos(戦)
右:Duke Berith(赤)


担当:左:Marquis Decarabia(詩)
※注意点:達ララがあるので毒薬飲んでおくと安心・安全

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ バイオIII___________ ____32 __16.0[__18/__14] ____2 100.0%[__2] __0.0%[__0] __0.0%[__0]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ スロウII____________ _66.7% [___2/___3] [___1/___0/___4]
________________ ディスペル__________ __0.0% [___0/___0] [___1/___0/___1]
________________ バインド____________ _60.0% [___3/___5] [___0/___0/___5]
________________ パライズ____________ _60.0% [___3/___5] [___0/___0/___5]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]

《 初回 》
バインド:2/2 100%

この砦はザルカに入ったら、必ず倒される運命にある赤タイプのNMがいます。以前にもこいつからシャポーがドロップしていたので、期待してたんですが残念ながらドロップせず(´д`)=3
そんな気移りをしていたせいか、キープNMの詩人さんから達ララをプレゼントされて寝てしまいました(;´ρ`)幸いナイトさんは範囲にいなかったので、起こしてもらえましたが、これ2人で喰らってたらちょっと怖かったかな。まぁ常備している毒薬を飲んでおけば問題なしです。

弱体の入り具合は総じて6割くらいでしたね。初回の時はスロパラ入れるとかは吹っ飛んでたんですが、今回はバインドで縫ったらすぐにスロパラしました。ここらへんは赤ソロをやるようになって、何が必要かの判断が1年前に比べればマシになったからだと思いました。


G-8東砦
左:Prince Seere(白)
中:Duke Gomory (モ)
右:Marquis Andras(獣)、Andras's Vouivre(ペット)


担当:左:Prince Seere(白)
※注意点:6割くらい削ると女神の祝福で全快する、その際異常解除は無い模様

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ バイオIII___________ ____20 ___6.7[___7/___6] ____3 100.0%[__3] __0.0%[__0] __0.0%[__0]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ スロウII____________ _80.0% [___4/___5] [___0/___0/___5]
________________ ディスペル__________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
________________ バインド____________ _50.0% [___1/___2] [___0/___0/___2]
________________ パライズ____________ _50.0% [___3/___6] [___2/___0/___8]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [___3/___3] [___0/___0/___3]

《 初回 》
バインド:8/12 66.7%

ここは、パライズが入りにくい感じでした。バインドの回数が少ないのはナイトさんがガチってくれてたので、ほとんど撃ちませんでした。ソロで削っていって、他の2体のNMが終わる前にNMの女神を誘発までしていました。ロイエって凄い・・・のかな?ダメ見えないからわからんのだけどwかなり削りは早かったです(*'-')


G-9砦
左:Marquis Gamygyn(忍)
中:Duke Scox(暗)
右:Marquis Orias(黒)


担当:Marquis Gamygyn(忍)
※注意点:空蝉と呪縛の術に注意

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ バイオIII___________ ____16 ___8.0[___9/___7] ____2 100.0%[__2] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドIII_________ ___102 _102.0[_102/_102] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ スロウII____________ _66.7% [___2/___3] [___0/___0/___3]
________________ バインド____________ _60.0% [___3/___5] [___0/___2/___5]
________________ パライズ____________ 100.0% [___4/___4] [___0/___0/___4]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]

《 初回 》
バインド:4/6 66.7%

ここのは、開幕に敵の技でHPが減ったナイトさんにケアル飛ばしてタゲを取ってしまい、更に呪縛の術を見舞われ、見事に麻痺ヽ(´ー`)ノただ最近は常備している万能膏で2回目には治せたので、あまり問題にはなりませんでした。ただ地味に嫌だったのが、忍者が持つ” レジストバインド特性 ”(´・ω・`)

後は概ね問題なかったかな?こいつでは空蝉を張ったら、確実にディアガなどで消しておくことです。マラソンは忍術でよく止まってくれるので楽な方かと思いました。


G-8中央砦
左:Count Raum(シ)
中:Marquis Sabnak(ナ)
右:Marquis Nebiros(召)、Nebiros's Avater(ペット)


担当:左:Count Raum(シ)
※注意点:トリプルアタックに注意

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ バイオIII___________ ____18 ___9.0[__10/___8] ____2 100.0%[__2] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドIII_________ ___352 _176.0[_235/_117] ____2 _50.0%[__1] _50.0%[__1] __0.0%[__0]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ グラビデ____________ __0.0% [___0/___1] [___0/___0/___1]
________________ スロウII____________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
________________ バインド____________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
________________ パライズ____________ _75.0% [___3/___4] [___0/___0/___4]
________________ ポイズンII__________ _80.0% [___4/___5] [___0/___0/___5]

《 初回 》
バインド:5/7 71.4%

ここはなんか弱体が入りやすいかなぁって思いました。バインドの回数が少ないのは終始ナイトさんがガチってくれてたので、無駄に1回撃っただけで後は使いませんでした。
ただし、余裕こいてたら空蝉が切れたところにNMのトリプルアタックが発動して、ナイトさんが瀕死に!!∑( ̄□ ̄;)これにはびっくりでした~すぐに空蝉:弐を張ってもらって他からケアルも飛んできたので、タゲも動かずに立て直し完了。その後はナニゴトも無く終了w


G-8西砦
左:King Zagan(竜)、Zagan's Wyvern(ペット)
中:Count Vine(侍)
右:Marquis Cimeries(狩)


担当:King Zagan(竜)、Zagan's Wyvern(ペット)
※注意点:子竜の寝かせ管理

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ バイオIII___________ _____8 ___8.0[___8/___8] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ スロウII____________ 100.0% [___3/___3] [___0/___0/___3]
________________ パライズ____________ 100.0% [___3/___3] [___0/___0/___3]
________________ フロスト____________ _66.7% [___2/___3] [___0/___0/___3]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [___3/___3] [___0/___0/___3]


《 初回 》
バインド:3/6 50.0%

最後に至っては、バインドを撃ってないwここもナイトさんがガチってくれたので、初めからスロパラ入れてました。突入時に時計係をやってくれた赤猫さんが精霊弱体を撃っていたのをここの前で見かけて、俺も撃ってみようと思ったんだけど・・・何を撃てばよかったんだろ('~')?

やってた時はとりあえず回避下げようと思ったのでフロスト撃ってましたが、どれがよかったんだろう~?命中下げても意味無さそうだし、バイオIIIで被ダメ抑えようと思ったのにプラスしてSTR下げてもよかったのかな?あんま変わるとは思えないけども・・・キープ終わったらバーンでINT下げれば良さそうだった。

それとここの敵はある程度HPが減ると、ペットの子竜を呼び出すのでこいつの寝かし管理も必要ですね。初回の時はマラソンキープだったようで子竜は沸いてませんが、今回は初めからナイトさんが削る気まんまんだったので、程なくして子竜召喚→スリプルで寝かし→55秒くらいでスリプルIIで上書き→88秒越えたところでスリプル詠唱開始→起きてすぐに眠る子竜wで完封しましたヽ(´ー`)ノ
寝かし管理は1匹なら楽勝ですな('∇')



砦NMが全部終わって、欠片NM用にみなさん着替えに戻っている間にも雑魚を6匹ほどつまんでいたのですが、残念ながらシャポーは出ず仕舞いでした(´・ω・`)

みなさんが合流した後は、自身初となるズヴァール城前へ移動。

e0105678_11391768.jpg

↑この近くにデュナミスのボス、裏闇王がいるんですよね~戦ってみたいな(*´Д`*)

城前の通路には、なにやらドラゴンがところどころに配置されていて、ちょっと新鮮でしたwただこのドラゴンの範囲攻撃はめちゃくちゃ広いので、衰弱中の人はタゲ出来ない程度くらいまで離れていた方が安全だと思いました。

そして今回の目玉である、銃の欠片を落とすところにやってきて、作戦の説明が軽くされました。移動詩人で歌を貰ったら【全力で攻撃だ!】でした。ザルカの欠片NMは初めてやるので緊張しましたが、氷河の証NMに比べるとなんだか凄い弱いような・・・敵の種類によるらしいんですけどね(´д`)よくわからないけども盾NMは強いそうです。

e0105678_11441987.jpg

↑なんも見えなかったw釣ると銃の形した物体が5匹くらいふよふよ浮いて出てきますw

というわけで、1人の囮役が釣ってお目当てだけ引き抜き、みんなでタコ殴りヽ(`Д´)ノ俺も連続魔を使ってブリザドIII連打連打ヽ(`Д´)ノコンバする前に終わってました・・・はやっ(^^;;)


今回は久しぶりにNMやれた事と、欠片NMという初めてのが出来て楽しかったです。シャポーも出したし!(←シフさんでも無いのにエラソウ)シャドウ装備もいつか欲しいとか夢みたいな事思ってますw物欲センサー的に言うと両方欲しいけど、どっちかって言ったらリングかなぁ・・・(*´Д`*)

●●シャドウリング
Shadow Ring
時々被魔法ダメージ無効 デス耐性
闇曜日:魔法防御力アップ
Lv75~ All Jobs

●●シャドウマント
Shadow Mantle
防15 時々被物理ダメージ無効 闇曜日:VIT+20
Lv75~ All Jobs

ま、これは夢のまた夢の装備ですヽ(´ー`)ノ
[PR]

by fuduki_lak | 2009-05-12 12:56 | FF11

<< SM8-1「成人の儀」~8-2...    ZM-8デルクフの塔再び~ZM... >>