SM8-1「成人の儀」~8-2「聖剣探索」(赤ソロ挑戦)

こんちわ~文月です。
週末までの天気と違って、今日からまた暑い日が続くようですね(;´ρ`)


さてさて、ミッションを赤ソロでクリアしようってやっているものですが、同時に進行しているジラートミッションはAAGKに2連敗中で手詰まり感が漂って参りました・・・なかなか手ごたえが感じられません;俺の腕ではAAを突破することは出来ないのかなぁ(;´д⊂)

ちょっとZMから離れて、サンドリアミッションを進めてきましたので、今回はこちらをお届けヽ(´ー`)ノ
無駄に8-1のタコ戦の動画なんぞUPしていますので、よかったらどうぞ~・・・音関係がなんか調子悪いですけども(゜ー゜;)



 
 
 
 
成人の儀

ジョブ:赤/忍
食事:無し
薬品:無し
メリポ・装備:Ver090516(クリックで別ウィンドウに表示)

敵:
Valor「見た目大きい方」(Sea Monk族※所謂タコです)
Honor「見た目小さい方」(Sea Monk族)

技:
Valor 百烈拳
Honor パライガ / サイレガ

作戦:
スリップ精霊マラソン

動画:zoomeにて公開中→SM8-1成人の儀【赤ソロ勝ち】(5分06秒)



ここはおそらく75の赤ソロの方だと、ものすごく楽だと思います。と、言いますのも、NMがポップする場所~マラソン場所は周りにはアクティブモンスがうようよいますが、75だと全て絡んできません。その為、周りを気にすること無く戦えると思います。

動画を見て貰えるとわかりますが、2匹は相手にしていません。クリアフラグが立つというValorだけ引っ張って、邪魔なHonorはタゲ切っています。スニ沸かせをすれば、沸いた後に襲ってくることは無いんですが、こいつらのいる水溜まりはよほど濁っているのか、見えてるのに見えません(゜▽゜)大人しくスニ切って、絡まれてくださいw

e0105678_11432026.jpg


あ、ちなみに、ここのNMなんですが、75でも普通に絡んできますので、この場所で釣りをしている方がいたら一声かけておくと、トラブル回避できると思います。かくいう俺のミッション時に釣り人がいて、スニ沸かせしたらその人に絡んでしまって、あわや事故死するとこだったんです(>Д<;)気さくな方で笑って許してくれましたけど、要注意ですね!

やり方としてはスニ切って絡まれたら、いらない小さい方のHonorにグラビデを入れて、エリアチェンジ付近までValorを連れていけばおkです。おそらくこのタコはPCと移動速度一緒なので、普通に引っ張っていけると思います。もしHonorのグラが即切れとかで、タゲ切りがうまく行かなければ、そのままエリアチェンジしてみて、すぐに入ればNMが帰ってるとこに遭遇できるかも?
まぁ俺が都合2回(1回目は死んでたせいかフミにフラグ立たなかったので)やりましたが、タゲ切りは余裕でしたので、あまり心配は無いかと思います。

1匹になってしまえば、なんの特徴も無い単なるタコですので、さくっと倒して終わりです。グラビデ耐性とかあるのかもしれませんが、コンバ1回使用するだけで倒せるぐらいのHPしか無いので、気にしないでいいと思います。HPが半分を切ると百烈拳をしてきますが、グラかかっているので何も気にする必要ありません(´д`)

e0105678_11474186.jpg

たぶん連続魔あれば瞬殺出来ると思います(´_ゝ`)

調べて落羊水を手に入れたら、ドラギーユ城に戻ってハルヴァーに報告したら、地球時間0時またいで北サンドに入るとイベントです。やっぱりサンドミッションは0時またぎが多いと感じます(´・ω・`)



さて、お次は8-2です。



聖剣探索

ジョブ:赤/忍
食事:ミスラ風山の幸串焼(雑魚掃除時に食べてた)
薬品:無し
メリポ・装備:Ver090516(クリックで別ウィンドウに表示)

敵:
Nio-A「扉向かって左側に沸きます」(Doll族)
Nio-Hum 「扉向かって右側に沸きます」(Doll族)

技:
Nio-A マイティストライク / Doll特殊技
Nio-Hum マイティストライク / Doll特殊技


作戦:
スリップマラソン


さて、お次はウガレピ寺院でロボと対決です(゜▽゜)●高僧のカギを使用して入る扉の奥で、3つのカギのかけらを入手した後に、NMポップ場所を調べると2体が赤ネームで沸きます。1箇所の小部屋につき1つのかけらがありますが、1部屋だけ、ダミーといいますか、調べられる場所が2箇所あるので、しっかり探しましょう。

実はこのミッションは、LSのリチェとどんくんがまだだったので、赤ソロやる前に2人分でさくっとやってきておりました。同時にやれば早いんですが、一応赤ソロでミッション攻略をやってるし、フミはセカンドなので「ランク上げたい!装備揃えたい!」とかの気持ちがあまり出ないため、ソロでのんびり進めてるのが丁度イイのです。

PTでやる場合は適当な構成で問題は無いと思います。以前やった時は忍・獣・青・赤の4人で楽勝。今回もはナ・侍・黒・赤・赤の5人で楽勝でした。PTの時は2回とも、1体を俺がマラソンしている間に、残りの人間で1体を撃破して、終わったら俺の方ってやり方でしたが、赤ソロとなるとそうもいかないので、作戦を考えねばいけません。

作戦って言っても俺が考えたわけじゃないんですが、8-1と同じで片方タゲ切り作戦です。今回はフラグが立つと言われているのが、Nio-Aの方なんで、Nio-Humの方は【さようなら。】です。ここはスニ沸かせ効くのか知らないけど、普通にフミで沸かせて始めました。

あ、マラソン場所ですが、ちょうどこいつらが沸く場所だと、雑魚に絡まれるため、●高僧のカギを使用する扉の前のところだと、絡む敵は巡回しているNMくらいなので、そこまで引っ張ります。まぁ、ここのNMさんは空気読めないようで、マラソンを始めようと思ったら沸いたので、さくっと掃除します。以前やったけどソロだと時間食います、邪魔です、うざいです(´д`)

ここの動画も撮ろうと思ったんですが、丁度マラソン場所に他の目的の為か、トンベリを狩っている2人組がいたりと通行人が映ったりとで、とても公開出来そうも無いので、やめておきます。引っ張るとこまでは、8-1となんら変わりありません。足もPCと同じだし、ただ、今回は開幕にグラだけじゃなくて、バインドも入れておきました。

それと、SS見ると、俺とフミ(死体)ともう1人いますが、これは先ほどミッションを終えたばかりのリチェですw当日2回目で通路の掃除が激しくだるかったのと、扉オープンが小技使って開けようと思ってたのに、一向に絡んでくれないため、リチェの持つカギで扉を開けてもらいました。

掃除は適当に手伝ってもらいましたが、赤ソロで邪魔な雑魚をリポップ前に全部掃除するのは余裕で出来ますので、ご安心を。NM沸かせのところからは、リチェは一切手出ししていません。


んで、タゲ切りに成功して、マラソン場所に引っ張ってスリップ入れて始めたんですが・・・
なんかこいつのヘイトリストがおかしいんですよね(゜ー゜;)


リチェとどんくんの際もマラソン始めて、スリップ放り込んで走り出したらいきなり他の方に向かっていったし、その後ケアルヘイトとかに反応しているのかと思って、スリプルとか累積ヘイトを貯めたんですが、明らかにおかしいタイミングでそっぽ向いたりしてて、PT時のマラソンはしにくかったです。自分の時(2008年8月)ではこういった感じは(たしか)受けなかったので、その間のVUでなんかしら変わったのかもしれません。

そんで、フミの時のマラソンしている時も、近くで見ていただけのリチェにタゲが何回か移る事もあり、マラソンのし辛い事し辛い事・・・(;´ρ`)意味不明なのが、リチェにタゲが移ってしまったので、慌ててブラインとスリプル撃ったんですが・・・向かない∑( ̄□ ̄;)その後もスリ連打してようやくコッチ向きましたよ;

まぁ、完全にソロで自分しか居ないならなんの問題もありませんけど、2人以上でいる時は少し注意したほうがいいと思います。肝心のNMはマラソン場所に沸いたNMとほとんど大差ないと思います。精霊カットが50%あるのかな?時間はかかりますが、グラビデ撃ちまくっても耐性を感じられなかったのでどうにでも料理してくださいヽ(´ー`)ノ

ただ、スロウ・パライズが(たぶん)完全レジなので、ガチタイマンはちょっときついかもしれません。更にPT時、削ってた侍チメが「こいつ硬いなぁ」って言ってたのを見たので、物理もエンダメも期待出来ない上に、マイティストライク使ってくるので、マラソンのが簡単そうです。

e0105678_13461359.jpg


1匹になってしまえばなんでもない敵ですので、ガンガン精霊撃つもよし、スリップでじわりじわり削るもよし、お好きな攻めでどうぞ(*´Д`*)これでランクも9になり、以前から気にしている9-2のソロ記事も書ける日が近づいてきました!勝てるかわからないですが、準備が整ったらやってみたいと思います('◇')ゞ
[PR]

by fuduki_lak | 2009-05-18 10:10 | FF11

<< ZM-14「アーク・ガーディア...    デュナミス-ザルカバードの砦NM >>