Faust(ファウスト)とUllikummi(ウルリクムミ)勝ち(赤ソロ挑戦)

ジパ・ファウ・ウリと1日で3匹倒した、暮れの30日から時は既に10日・・・
(※ごめwこれ書き始めたの9日なのれすw)

やっと記事化する気力が沸きましたヽ(´ー`)ノ


さてさて、かなり昔から赤ソロではお馴染みのファウとウリに挑戦してみました。
ファウは過去の記事でもある通り、3回挑み見事に返り討ちにあってたわけですが┐(゜~゜)┌

タイフーンタイフーンタイフーンタイh・・・しつこいって(´・ω・`)
実際はしつこいとか言ってる余裕ゼロで必死でしたけどね!

e0105678_1874522.jpg

↑4戦目のタイフーン地獄にハマリあぼん(´・ω・`)ふっとばしバインドむつかしぃ~



 
 
 
とりあえず軽くNMについて・・・

Faust(ファウスト)
出現場所:
ル・アビタウ神殿F-11(ル・オンの庭I-6からル・アビタウ神殿へ → K-7から次のマップへ → L-6から次へ → F-10から次のマップへ → J-5から次のマップへ)
出現条件:約3~4時間間隔
敵のLv:Lv83~Lv85
魔法/アビ:タイフーン×∞[範囲/ダメージ有/ノックバック]
アイテム:
●●蜻蛉斬(両手槍 D72 隔396 AGI+3 敵対心+3 対ヴァーミン:クリティカルヒット+3% Lv68~ 侍竜)
●供物の免罪符
●夏石

→ソースeLeMeN様NMページ

ジョブ:赤/忍
食事:海串
薬品:プロエーテル+1
(6回目の勝利時の食事と薬)
弱体スキル:335(ウィン支配だったので魔戦手はなし)


過去に3回負けている強敵ファウストですが、今回は直前にジパを
倒せているので、薄氷の如きうっすーーーい自信がついてます(´ー`)・・・が、やはり強い(;´ρ`)

通算4回目rep(6割削るも負け・タコス食す)

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ サンダーIII_________ __4567 _570.9[_609/_304] ____8 _87.5%[__7] _12.5%[__1] __0.0%[__0]
________________ バイオIII___________ ___111 __18.5[__34/__13] ____6 _16.7%[__1] _83.3%[__5] __0.0%[__0]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ バインド____________ 100.0% [__25/__25] [___0/___0/__25]
________________ パライズ____________ 100.0% [___7/___7] [___0/___0/___7]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [___7/___7] [___0/___0/___7]


通算5回目rep(みかんにレイズしにきて貰って、そのまま観戦でキンチョーしてたら見てなかったって・・・無駄な緊張だったねってのいさんに言われたょ(´・ω・`)4割くらいで負け・タコス食す)

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ サンダーIII_________ ___609 _609.0[_609/_609] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ バイオIII___________ ___132 __26.4[__68/__16] ____5 _20.0%[__1] __0.0%[__0] _80.0%[__4]
________________ ブリザドIII_________ __1596 _399.0[_581/_144] ____4 _50.0%[__2] _25.0%[__1] _25.0%[__1]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ グラビデ____________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
________________ バインド____________ 100.0% [__21/__21] [___0/___0/__21]
________________ パライズ____________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [___6/___6] [___0/___0/___6]

通算6回目rep(飯落ちの後再ログインでいたら勝負!いたので挑んだら勝ち・タコス切れたんで海串)

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ サンダーIII_________ __5785 _578.5[_609/_304] ___10 _90.0%[__9] _10.0%[__1] __0.0%[__0]
________________ バイオIII___________ ___378 __29.1[_137/__13] ___13 __7.7%[__1] __7.7%[__1] _84.6%[_11]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ グラビデ____________ 100.0% [___7/___7] [___0/___0/___7]
________________ バインド____________ 100.0% [__60/__60] [___0/___0/__60]
________________ パライズ____________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [__14/__14] [___0/___0/__14]


以前挑んだLogを探し出すのが面倒なんで、この3戦分で見比べると、
・精霊魔法は雷系が良い
・パライズはいらないようだ

誰かがロボは雷弱点だよって教えて貰ったので、repもサンダーのが良いことを
示唆しています。

パライズは全く無駄ってわけじゃなく、スタートから後半のWS連発モード以外なら
入れておくにこしたことは無いと思います。序盤の方だとファウは2回位タイフーンしたら
しばらく通常攻撃しかしてこないので、その際にパラ入っていると結構麻痺ってくれます。

ただ、その麻痺があっても無くても序盤で崩れることはそうそう無いと思うので、
俺は初回のみで切れたら入れてませんでした。

rep見て結構驚いたんですが、バインドのフルレジが1回も無いんですよね・・・
4戦目なんてグラ使ってないとこ見るとハーフとかも無かったくさいっす( ̄ー ̄)

e0105678_181517100.jpg

↑しっかりそこで【まってろ】(゜Д゜)

6戦目の勝った時は戦闘時間が50分くらい掛かってたんで、バインドの撃つ回数も増え、
さすがにハーフや即切れが何度かあったので、グラで回避してる時もありました。

やる事は特段特別なのは無くて、延々とバインドで止めて、精霊攻撃っす(´ー`)
バインドのリキャが全ての源になるので、リキャ確認はこまめにしやすいマクロ配置に
したほうが良いと思います。俺のはちょっと場所悪い感じなんでいいとこ探します・・・

それと既出も既出ですが、自分の中でバインドのリキャが何秒で何をするかを決めて
おかないと、早く切れてしまった時には焦ってしまってまともな行動が取りにくいです。

だが、こんな事いっておいてなんですが・・・俺はあんまり決めてなかったり(゜▽゜;)
屑樽さんの動画を見てて、リキャ10秒くらいで精霊、5秒くらいでバイオと2つは決めて
いたのですが、防御の際のリキャ時間別行動をしっかり決めていませんでした。

大体のたwいwかwんwで俺はやってしまっていたので、ココ重要なんで決めないと
たぶん次は勝てないと思います(ぉぃ

まーバインド撃って、フルレジならすかさずグラビデは鉄板として、15秒付近なら蝉回してって
感じになるのかな~?もうちょい研究して突き詰めたいと思いますヽ(´ー`)ノ

最後の5%くらいになったら、怖かったんでグラビデ放り込んでクマサンダーIIIで一気に
削りました。MPの残りとか考えると10%位からでも追い込みしてもよかったカモ。

e0105678_18263942.jpg

e0105678_18265662.jpg

↑ふぃ~初勝利!ъ(`ー゜)


続いて空NM最弱と有名なUllikummi(ウルリクムミって読むらしいよ!)こと通称ウリに
挑戦してきました。

Ullikummi(ウルリクムミ)
出現場所:
ル・アビタウ神殿F-8~G-9(ル・オンの庭I-6からル・アビタウ神殿へ → K-7から次のマップへ → L-6から次へ → F-10から次のマップへ → J-5から次のマップへ → J-9から次のマップへ)
出現条件 ???に●●ダイオライトをトレード{●●ダイオライト(Aura Statueがドロップ)}
敵のLv:Lv85~Lv87
魔法/アビ:重い一撃×∞[近接単体/ダメージ有/スロウ/ヘイトリセット] /
ディアガII / バニシュガIII / フラッシュ / 種族:Golem
アイテム:
●●ウルフヘジンアクス(両手斧 D91 隔504 ストアTP+1 対屍犬追加効果:氷ダメージ Lv72~ 戦暗)
●供物の免罪符
●秋石

→ソースeLeMeN様NMページ

ジョブ:赤/忍
食事:海串
薬品:なし
弱体スキル:335(ウィン支配だったので魔戦手はなし)


さて、こやつに関しては俺が空LSに入れてもらう以前に業者やライバル達と壮絶な釣り合戦が
繰り広げられてたらしいですが、今はアイテムトリガーのNMとして落ち着いている模様です。
なんか用語辞典様に過去の経緯が書かれています。

しかし、空の主「麒麟」を呼び出すのに必要な四神印章、四神印章をドロップする白虎を呼び出す
のに必要な秋石、秋石を持っているウリを呼び出すのに必要なダイオライトとか
すげーメンドクセー(;゜д゜)

ま、とりあえずウリと戦うためにはダイオライトというのが必要なわけで、そいつを落とすのが
Aura Statueという、これまた雑魚ゴーレムなんですね。雑魚とは言えとて~とてとてクラス?
なもんで火力の弱い赤ソロでは正直めんどくさいです。
雑魚は寝るので負ける要素は無いんですが、いかんせんメンドクセー(;´ρ`)

Aura Statue(Golem族)
Lv:81~84(VanaMon様より)
HP:約5,000


そんなわけで、必殺!みかん召喚(゜Д゜)ノ
ってな感じでみかんを召喚した傍から、すぐさま飯落ちの俺。さすが俺(´ー`)
タイミングが悪かったので、ちょっと待ってもらって、飯食ってから空へ来てもらおうと思って
とりあえずログアウトしてモグモグしに。

再ログインしてみると・・・なんと5人も来ているΣ(゜д゜lll)
しかもお世話になりっぱなしのワルツさんと、初めて会話する奥様まで!
ワルツさんにはナイズル登りの時に助けてもらって以来でしたが、お手伝いもまだしてないのに
更にダイオ取りにまで・・・ありがとう御座いました<(_ _)>

でもワルツさん達と合流する前に、ぽろっと出てしまったのには笑いましたw
結果から言えばその1個しか出なかったんですが、少しメリポが入ったので喜んでくれた・・・カナw

ダイオトレードするとこまで来て貰っていて、周りの雑魚もちょっと狩ってもらっちゃいましたが、
ソロでする場合も雑魚が後ろ向いた瞬間にトレすればいいだけですし、16分ポップなんで
邪魔になりそうなのがいたら2~3匹まとめて同時killしとけば安全に沸かせると思います。
ただ、雑魚が絡んでもグラバイとかしておけば勝手にタゲが切れるそうです(未確認)。

そんなわけで、ぽろりしたダイオを使ってのウリ戦ですヽ(´ー`)ノ
こいつの戦闘方法はあまり考えていなくて、ただ弱いとしかわからなかったんですが、
まぁ普通にファウと一緒でバインド精霊でいいか(´ー`)って始めました。

e0105678_1934472.jpg


ウリは内部Lvで言えば、ジパ・ファウよりも格上に該当するんですが、こいつの最弱NMと
言われている由縁は・・・

・足が遅い(PCと同じくらい)
・リゲイン持ちなのか頻繁に打ってくる「重い一撃」が隙だらけ

だと思います。Lvが高いためか、ファウで1度もレジられなかったバインドが1回レジありました。

が、しかし・・・

足が遅いので、リキャ時間も走っていれば攻撃喰らわないというなんともな状態w更に魔法を
唱えるためにたまに止まりますので、距離を開けるのは移動速度アップ無しでも簡単です。
後は重い一撃の射程が極端に短く、簡単に不発にできて、尚且つしばらくウリが止まります。

始めた時はドキドキしてたんですが(ワルツさん達見学者もいたので余計に!w)、開始してから
数分後に悟りました・・・

こいつほんとに弱い、というか怖くないw

あまりにも楽勝すぎて負けること無いし、動画で復習も意味無いと思い途中でやめちゃいましたw
ただそこはやはりNMなので、この重い一撃を喰らうとエライ痛いと思います。空LSで活動してて
黒タルがそれこそ一撃で死んでいたのを見ましたw

まぁ、どこかの赤い人も言ってましたが、

「当たらなければ、どうという事もない」

えぇ、ほんとにそう思います( ̄ー ̄)

そんなわけでちょっとrepを・・・

与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fuduki__________ バイオIII___________ ___300 __27.3[_137/__16] ___11 __9.1%[__1] __0.0%[__0] _90.9%[_10]
________________ ブリザドII__________ ___584 _292.0[_292/_292] ____2 100.0%[__2] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドIII_________ __6784 _399.1[_572/__71] ___17 _47.1%[__8] _41.2%[__7] _11.8%[__2]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fuduki__________ スロウII____________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
________________ バインド____________ _97.8% [__45/__46] [___0/___0/__46]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [__11/__11] [___1/___0/__12]

まぁ、精霊スキルが低いのでどのNMにも全般的に酷いですね・・俺のへっぽこ精霊(-_-)
ここから見るとHPは1万ちょいくらいかな?バインドすげー撃ってますが、安全に
やりすぎてたので、次やる際はこの分もガシガシ精霊につぎ込んでいけばいいと思いました。

こいつをやる時のコツは、重い一撃をスカした時にバイオと、詠唱の長いバニシュガIIIとかに
カウンターで精霊とかでもいいと思います。後はピンチになったら走ればおkw
ワープ場所で円運動のように走りますが、うまく端から端を使えばバニシュガの着弾を免れたり
出来ます。あんまりバカに出来ないダメなので喰らわないようにしてみてもいいかも。

e0105678_19252832.jpg

↑初勝利( ̄ー ̄)・・・でもあんまり達成感が無いw


さて、寅年ってこともあるし、後はデスポでも狙って白虎戦でもやってみようかな~。
フレに白虎佩楯欲しがってる人おるし(*゜ー゜)
いあ?ソロじゃないよ?ソロで白虎やった人って聞いたことないし((((;゜Д゜)))
[PR]

by Fuduki_lak | 2010-01-10 19:35 | FF11

<< す、すごいね・・・    Zipacna(ジパクナ)に勝... >>