スクリーンショットをキレイに撮る

お久しぶりです( ゜д゜)ノ

ブログ書こう書こうとは思っているんですが、なかなか指が重いでs('A`)
まぁ自分の覚書の面が強いブログなので、内容が薄ければあまり書く意味が無いのも事実・・・
でもー!最近はめっちゃ濃い内容を体験していますので、書きたいと思います('◇')ゞ

と、そ・の・ま・え・に。
知り合いからSSについての質問を受けたので記事作成します。ゲーム内容は後日書きますので(;´ρ`)






某【ネコ】からの質問( ・ω・)∩

「情報ウィンドウを残してのSS」という事なんだけど、通常◇eが用意しているSSの撮影だと、メニューなどは消して右下にコピーライトが表示された状態でないとSSが撮れないようになっています。

質問の内容だと外部のソフトを使用する方法が考えられます。但し◇eの規約としては外部ツールは規約違反と謳っており、他の人の考え方ではSSを撮るソフトも規約違反と言う方もいます。そこらへん承知の上で読んでね(´・ω・`)

まぁ、◇eもSSソフトくらいで云々言ったりしないんですが、例外を規約に盛り込むと線引きで新たに問題が勃発しかねないので、規約上は全て禁止にして、後は個別にGMが判断というスタンスでいるんだと思います。実際SSソフトでアカ剥奪って聞いたこと無いですし・・・コピーライトを入れていれば問題無いと俺は判断しています。あ、俺は1枚1枚にコピーライト入れるのがイヤだったので、サイト全体にコピーライト表記するって事で逃げていマス。(だめなのかもしれないけどね・・・w)


ぇーと前置きが長くなりました。結論から言うとたぶんこんな感じのSSを撮りたいのならば・・・
e0105678_15443062.jpg

可能です('∇')

いろいろとソフトはあるんですが、俺が使用しているのは「 画面ライター 」というソフトです。
使用方法は以下に書いていきます。



番外編《 解凍ソフト 》


0、フリーソフトは大抵圧縮されているので解凍ソフトがいります。もし持っていないor「圧縮解凍って?┐(´ー`)┌」ってなってるなら、とりあえずこのページ参考にダウンロード~インストールまでしておいてください。

Lhaplus(らぷらす)の説明ページ

何かと解凍ソフトはあると便利なんで、これ1本あれば事足りると思うし、これは設定がわからない人ように新設設計だからOK→OKとかで終わるのも便利。ただ人気アイテム故に、以前何度かセキュリティホールを狙われているので、最新版が出たらバージョンアップしてくださいね。
とりあえず、インストールまで出来てしまえば後は特に気にせずとも解凍を実行してくれますので、このソフトについては存在を忘れちゃってもカマイマセン(´∀`)



お次は本題のソフトを入手するまでの流れをいってみよーヽ(´ー`)ノ
※写真をクリックすると原寸大で表示します。


本編《 画面ライター 》


1、まずダウンロードしてインストール(Vectorとかで入手→http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279567.html

2、ダウンロードした先にLZH形式の「gwriter224.lzh」っていうファイルがあると思うので、念のためウィルスチェックをした上でダブルクリックで解凍してください。

3、ダブルクリックしたらこのフォルダが開かれているので、中身を確認してください。
「Readme.txt」と「setup.exe」の2つがあります。
e0105678_15574381.jpg


4、「setup.exe」のアイコンをダブルクリックすると下記のダイアログで確認してくるので「はい(Y)」をクリック
e0105678_15595131.jpg


5、そうするとセットアップウィザードが起動しますので、順番に進めていきます。
e0105678_1745954.jpg

e0105678_17516100.jpg

e0105678_17527100.jpg

e0105678_1754228.jpg

e0105678_1755355.jpg

e0105678_1775286.jpg


6、最後の完了をクリックすると右下のタスクバーにレンズのようなアイコンが表示されると思います。そうすればとりあえずインストールは完了です。
e0105678_1717327.jpg


7、次に画面ライターの設定をします。タスクバーにあるアイコンを右クリックして「プロパティ」を開きます。
e0105678_17244057.jpg

e0105678_17245075.jpg

設定は好き好きだと思うんでイロイロいぢりながら使いやすい設定にしてください。

8、最後にこのままだとPC起動時に毎回手動で「画面ライター」を起動させてから、FFを起動して~SS撮るとゆーなんともまんどくさい('A`)事になっているので、少しだけ手間かけて自動起動しておきましょう。
自動起動とかいっても単なるスタートアップに登録するだけなんですがw
SS撮りながらの説明疲れたんで他のサイト様が説明しているページでいいかw
スタートアップに登録




ついでにこのソフトについてのレビューを見付けたんでリンク貼っておきます。一読しておくと理解が深まるカモ?(注、俺は読んでナイ(´з`)y-~
ソフトレビューページ









ここまで出来たら、後は普通にFFをプレイして、自分で設定したキャプチャーキーを(上の説明ではF12キー)撮りたい場面で押せば、インストールしたフォルダ内に自動的に名前が付けられて(名前付けルールもプロパティで変更できます)、SSが貯まっていきます。もちろん公式と違って撮れる枚数はHDの空きが許す限りなんでいくらでもパパラッチしてください(・◇・)

インストールしたフォルダへのアクセスは・・・いいや、さすがにわかるだろうヽ(´ー`)ノ
それじゃ今回はFFとはちょっと違った内容でお届けしました~また( ゜д゜)ノ
[PR]

by fuduki_lak | 2008-10-28 17:40 | FF11

<< 帝龍降臨20081005    青森へ~ >>