SM8-1「成人の儀」~8-2「聖剣探索」(赤ソロ挑戦)

こんちわ~文月です。
週末までの天気と違って、今日からまた暑い日が続くようですね(;´ρ`)


さてさて、ミッションを赤ソロでクリアしようってやっているものですが、同時に進行しているジラートミッションはAAGKに2連敗中で手詰まり感が漂って参りました・・・なかなか手ごたえが感じられません;俺の腕ではAAを突破することは出来ないのかなぁ(;´д⊂)

ちょっとZMから離れて、サンドリアミッションを進めてきましたので、今回はこちらをお届けヽ(´ー`)ノ
無駄に8-1のタコ戦の動画なんぞUPしていますので、よかったらどうぞ~・・・音関係がなんか調子悪いですけども(゜ー゜;)

More
[PR]

# by fuduki_lak | 2009-05-18 10:10 | FF11

デュナミス-ザルカバードの砦NM

最近暑いです(;´ρ`)
なんとゆーか「 暑い!! 」って暑さじゃなくて、「 あつい・・・ 」って暑さですよね(ニュアンスって難しい)。

さて、先週は旅行だったのでお休み(完全に忘れてたのは(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄))した裏ですが、今週は自分の希望品のデュエルシャポーがドロップする、デュナミス-ザルカバードです。
今回はレリックの強化に必要な欠片というアイテムを取るルートになると、突入前に説明がありました。いつもの雑魚殲滅パターンじゃなくて、久しぶりに砦NMを全部退治することになりました。

PT作成時に、いつも率先してPTを作ってくれる人が体調不良でお休みになってしまったため、俺ともう1人の方がPT作るように指示されて作りました。
俺の所属している裏LSでは、PTリーダーがその日の突入代金をメンバーより集め、それをLSリーダーに渡し、時計を受け取りPTメンバーに配るのが仕事なんですが。

メンバーからのトレードに、「 ミス(トレード)? 」とTellしてみたら、自分が集金だったことに気付かされたり、更にとんでもない失態が・・・

More
[PR]

# by fuduki_lak | 2009-05-12 12:56 | FF11

ZM-8デルクフの塔再び~ZM-12ミスラとクリスタル(赤ソロ挑戦)

GW終わりから一気に天気が崩れて、気温も下がって体調崩しそうな文月です。しかも週末の土日はまた暑くなるとか・・・(゜ー゜;)


話は変わって、去年の11月あたりからアクセス解析で1位を取り続けているキーワードがあります。



” 光の継承者 ソロ ”



・・・



マズイです!ヤバイです!(゜▽゜;)
” 光の継承者 ” ってサンドリアミッション最後のBC戦なんですが、これ赤ソロではやっていなくて、フレンドを拉致って進めて、勝手に机上の空論で赤ソロだったら~みたいに書いてただけなんです・・・上記を検索ワードで来てくれる方達に、ガッカリ砲をお見舞いしてます∑( ̄□ ̄;)
→机上の空論並べただけの赤ソロ考察=SM8-2【聖剣探索】~9-2【光の継承者】

しかも、Googleで検索ワード入れるとなぜか1位に出てくるし・・・(´Д`;)ヾ

ごめんなさい<(_ _)>
今はまだ ” 光の継承者 ” 赤ソロの記事は無いです。現在フミがサンドリアミッション8-1なので、時間が出来たら攻略したいと思います。勝てるかわかりませんけども!!とりあえず赤ソロで挑戦してはみるつもりですので、またその頃の記事でお会いしましょう(⊃д⊂)イツニナルヤラ・・・


さて、打って変わって絶賛発動中の《 ふみを空へ打ち上げて、余り物の免罪符をもらっちゃおう 》計画ですが、いよいよ空へ上がる最後の関門です。
と、言っても振り返ってみるとZMって戦闘少ないように感じます。ウガレピでBC戦→石碑巡礼でNM4箇所→流砂洞でBC戦→デルクフでBC戦→流砂洞でNM戦で空へ上がれますしね。

このミッションを初めてやった時は、確かまだLv65くらいだったから、辛くて長いイメージがあるのかもしれません。それが今じゃソロでここまで来られるので、PC側が強化されていっているのを感じますヽ(´ー`)ノ

一応念のため・・・ネタバレですのでご注意。

More
[PR]

# by Fuduki_lak | 2009-05-08 18:26 | FF11

メリットポイント・装備

どんなメリポ・装備状況で敵に挑戦したか後々わかるように、履歴として残していこうかと思います。

いろいろ他の方のブログを参考にさせて貰っている時に、過去の記事だと現在の装備などとは違っていると気になってしまう性質なので、装備が変わったら履歴を残して、「この時はこんな装備でやってたんだな~」とか、「この程度の装備でもいけるのか!」とかの参考になればいいんじゃないかな?と思いまして!('∇')
(ほぼ100%自分の記憶力のなさをカバーするだけなんだけどw)

More
[PR]

# by Fuduki_lak | 2009-05-07 18:33 | FF11(メリポ・装備)

横浜開港150周年記念イベントに行ってみた!(中華街・三渓園・ラー博も!)

GWも最終日の5/6も関東の千葉では雨で残念な天気ですが、みなさんのところはどうでしょう?文月です、コンチワーヽ(´ー`)ノ

前回の記事の時にはまだ行く場所を決めていなかったんですが、いろいろ考えて今回は近場のところで遊ぼうと思い、タイトルの通り横浜でイベントをしているというので遊びに行ってきました。

自分の目玉は「クモ」の形をしたロボット?みたいなのがいろんなとこで目に付いていたので、それが見たくて行きました。ただ、今回の場所を決めたのは出発日直前のぎりぎりになってしまい、このイベントの事についてあまり下調べしないで横浜に向かって、ぽつぽつと失敗したなぁと思うことがあったんですよね・・・(´・ω・`)

More
[PR]

# by Fuduki_lak | 2009-05-06 20:04 | 日記

ZM-5古代石碑巡礼~ZM-6流砂洞を越えて(赤ソロ挑戦)

5月になりましたね~月日は早いもので後1ヶ月もすれば、1年の半分が過ぎてしまいます。

GWのお出かけ場所が未だに決まっていないですが、最近は初夏と感じられるくらいに気温が上がる日も出てきているから、適度な気温で過ごしやすいとこで。更にどうせ行くなら楽しみたいですし、でも人ごみ好き嫌いな人間だから穴場みたいなとこがいいし・・・悩むなぁ(´・ω・`)

さて、FFではただいま《 フミをお空へ打ち上げて、空LSのあまり物ウハウハ計画 》が絶賛発動中ヽ(´ー`)ノちょうどジラートミッションは赤ソロで全部クリア可能らしいよ!ってのをちなっこさんの記事で見つけたので、赤ソロの挑戦にやってみよ~ってな具合です。

結構前にZMの初の関門である【 ウガレピ寺院 】でトンベリ3匹とのBC戦をやったきり、完全に放置しておりました。だって石碑巡礼とかってめんどくs(´・ω・`)
今回は(重い腰を上げて)、各地を巡る石碑巡礼をぶらり旅行気分でお届け!ъ(`ー゜)


↓ ちょっと長く書きすぎました(゜ー゜;) ↓

More
[PR]

# by fuduki_lak | 2009-05-02 12:19 | FF11

天よ聴け 魂の返歌

昨日の夜に、ようやく追加ミッションの「 石の見る夢 」をクリアしてきました~ヽ(´ー`)ノ

いまさら言うのもあれですが、ネタバレなので折り返しておきます。
 

More
[PR]

# by fuduki_lak | 2009-04-30 20:56 | FF11

招かざる影たち(赤ソロ挑戦)

もしかして直っちゃったのかな?(´・ω・`)って感じの文月です、こにちわ~。
なんだか属性耐性の不具合ってアナウンスが公式でありましたね。

2009.04.24(金) 04:10 From: ファイナルファンタジーXI

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(4/24)
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。

             記

日 時:2009年4月24日(金) 4:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

一部のモンスターの属性耐性値が正常に機能しない場合があ
 る不具合が修正されました。


■コルセアのジョブアビリティ「クイックドロー」がCharge数に
 関わらず、連続で使用できる場合がある不具合が修正されまし
 た。

■特定のアイテムを使用することで、召喚獣の維持費が低くなる
 不具合が修正されました。

※上記の属性耐性値に関する不具合について、告知および検証・
 修正まで時間がかかりましたことをお詫びいたします。



とある掲示板では「GMが正常ですって言い切った!」な感じでまとめられてたんですが、なんか直ったっぽい上に、不具合って認めちゃったような文章ですね(゜▽゜;)まぁ、このVUの検証は後ほど別記事で報告します。

More
[PR]

# by fuduki_lak | 2009-04-30 12:56 | FF11

ウルガランの聖牛(赤ソロ挑戦) その2

物議をかもしているVUですが、先日から少し考え方が変わってきました('∇')

結局のところ、耐性を持ってる敵には効果が減って、無い敵には今まで通りよって感じらしいので、一律弱体したわけでは無いみたいなんで、敵に合わせた動きが必要になったっていう、考えれば自然ぽい風に変わったのかな?まぁ、変わったんなら変わったなりの楽しみを見つければいいかなってポジティブに考えましたw

情報が出てくるにつれて、前回の「幻の右」で感じたレジ率もアップしてるんでは?というのも説明がつきそうです。(09/04/17記事内”グラバイレジ酷すぎる”)


無駄に長いです・・・↓

(注:あくまで私見なので鵜呑みはやめてください。間違ってても責任負えませんので。また、思い違いしている可能性もありますので、ご意見貰えたら嬉しいです)


動画:zoomeにて公開中→ウルガランの聖牛8回目【赤ソロ勝ち】 (17分38秒)

戦闘結果一覧

1戦目:09/03/27 ・ 27分59秒 ・ 鉄刀木材/ギガントマント/プシロスマント
2戦目:09/04/02 ・ 負け
3戦目:09/04/07 ・ 20分41秒 ・ 霊牛のなめし革/ギガントマント
4戦目:09/04/13 ・ 負け
5戦目:09/04/21 ・ 負け
6戦目:09/04/27 ・ 18分48秒 ・ 鉄刀木材/マーシャルナックル
7戦目:09/05/02 ・ 負け ※攻めすぎてMPなくなった阿呆w
8戦目:09/05/07 ・ 17分12秒 ・ 龍骨/レイズIII/ギガントマント
9戦目:09/05/14 ・ 17分29秒 ・ 鉄刀木材/ギガントマント ※メリポVer090510(コンバ短縮)
10戦目:09/05/20 ・ 負け ※ブルーモードこえぇ((((;゜Д゜)))
11戦目:09/05/26 ・ 14分54秒 ・ 龍骨/マーシャルボウ ※初の14分台!ブルーは回避
12戦目:09/05/31 ・ 負け 集中力不足(´д`)一旦、唇やってみようかな
13戦目:09/06/09 ・ 17分02秒 ・ 龍骨/レイズIII ※負けない為の秘策テスト→ほぼ成功
14戦目:09/06/17 ・ 15分13秒 ・ 龍骨/マーシャルナックル
15戦目:09/06/24 ・ 負け 集中力切れる・・3連勝が遠い(´・ω・`)
16戦目:09/06/30 ・ 20分27秒 ・ 鉄刀木材/レイズIII/マーシャルナックル/ギガントマント
17戦目:09/07/05 ・ 負け 死にグセを強く感じる(´Д`;)ヾ
18戦目:09/07/12 ・ 15分26秒 ・ 霊牛のなめし革
19戦目:09/07/23 ・ 16分11秒 ・ 霊牛のなめし革/レイズIII/プシロスマント
20戦目:09/07/29 ・ 16分24秒 ・ 龍骨
21戦目:09/08/05 ・ 負け 蝉中断喰らった後の建て直し方法どうしよう・・・(´・ω・`)

More
[PR]

# by fuduki_lak | 2009-04-22 15:06 | FF11

リンバス・テメナス西塔(赤ソロ挑戦)

デュエルシャポーまでようやく片手の指が届いた文月です。

昨夜の裏ザルカはシャポー出なかったので、届いた指も撥ね除けられましたけども(´・ω・`)
俺より優先が1人と同じ優先ランクに1人だから@3個出れば夢の装備に手が届く!!!

・・・まぁ、あんまり気合入れすぎると、その反動のガッカリ砲がすごい威力になるので、ある程度心に余裕を持たせようと思います。



さて、赤AF2の優秀さもさる事ながら、赤AF1の打ち直しも元からの性能の良さもあり、かなりの良品です。その中でも赤の象徴的な意味あいもあるワーロックシャポーの打ち直し品は、ソロ・PT問わず可能な限り欲しいところです。精霊魔法撃つ時には最終装備の1つでは無いかと思います。

・ワーロックシャポー(防23 MP+20 INT+3 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ Lv60)
・WLシャポー+1(防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ Lv74~)


そんな打ち直しAFを入手するためには、プロマシアミッションを進め、第8章になると進入出来るアル・タユ(通称:海)エリアから行ける、アポリオンとテメナスで専用の素材を入手することから始めます。

More
[PR]

# by Fuduki_lak | 2009-04-21 10:54 | FF11